機

機を見る、機が熟す、機を制す。

「機」は物事の起こるきっかけ。
いわゆる「チャンス」について書きたいと思います。

常に前向きに考え、行動して走っていたら「チャンス」は必ず来ます。、

それは、大事な人と会うことだったり、
大事な場が用意されてる日だったり、
大事な事を任されたり、
といろいろな形で訪れてきます。

機を制するには今まで培ってきた豊富な経験と知識と自分自身の『味』が出てきた時にモノにするのだと思います。

それと一番大切なことは「チャンスだ」と認識することだと思います。

「あの時、あーしといたらなー」と後で考えたらチャンスだったと思うよりも、「この日はチャンスや」と前もって把握することによって準備し万全な態勢で迎えられます。

「機が熟す」を辞書で見ると「物事をするのに、ちょうどよい時期になる」と書いてありました。

今、僕の「機」は熟しています。
熟しきって腐らないように一つ一つ「チャンス」を掴んでいきたいです。