守

2008年4月から娘が幼稚園に入園します。
考えたら長かったような短かったような感じがしますが出産に立ち合った時のことは今でも覚えています。

2004年4月午前8時8分子供が生まれた。
僕と嫁の初めての子供が生まれた。
立ち合いをした。あんなに壮絶なものだとは思わなかった。

「おぎゃー」と物凄い大きく、たくましく、力強い声で赤ん坊が泣いた。
助産婦さんが嫁の胸に抱かすと赤ん坊は泣きやんだ。
その瞬間あんなに苦しそうな顔の嫁が見たことの無い笑顔で笑った。
「ごめんね、時間かかって」と母の顔で笑った。僕は嫁の手を取って思い切り泣いた。
お疲れ、ほんまお疲れな

一生忘れられないこの生命の重さ。
俺は全力をあげてこのを守っていく!